ピザ作り(年中児) 2026年9月14日(月)
収穫したトマトとピーマンを使ってピザ作りをしました。この二種類の野菜を育てることが決まったときから、「トマトとピーマンがあれば、ピザが作れるね!」とみんなで話をしていました。
トマトとピーマンを収穫後、ピーマンの種を取り、カットにも挑戦しました。「お家でもやったことあるよ」


材料の用意ができたら、いよいよトッピングです。餃子の皮にケチャップを塗り広げたら、「何を乗せようかな…」「楽しみ~!」ワクワクが膨らみます。


「見て、チーズが山盛り!」

どの材料をどのくらい乗せるかは、それぞれのお好みで。自分だけの特別なピザです。
ピザはお昼の時間に合わせて焼き上げました。お部屋からは、「まだかな…」「なんかピザの匂いがしてきた気がする!」とソワソワした声が…。いよいよ実食です。
[
]
「いただきます!」


「おいしい~!」そのおいしさに、食べ進める手が止まらないすみれさん。「もっと食べたいくらい」「作るのも食べるのも楽しかった」自分たちで育てた野菜を、おいしく味わうことができました。
後日、制作遊びでもピザ作りを楽しみました。
厚紙を切ったり包んだりする工程も、自分の力で頑張りました。「昨日のピザ作りを思い出すね」「おいしかったよね」お友だちとの会話も弾みます。

「できたよ!」


大きなサイズのピザもありますよ。

「これはオーブン。中に入れて焼いたら熱々になるよ」

ピザ屋さんを開くと、たくさんのお客さんが来てくれましたよ。
「いらっしゃいませ」「こっちで食べてください」「おすすめはこれです」

調理の経験が、楽しい制作遊びに繋がっていきました。
↑ PAGE TOP
未就園児の会「つくしの会④~運動遊び~」 2026年9月8日(火)
9月のつくしの会は、ホールで運動遊びを楽しむことができました。
ぶら下がりやお山の上り下り、橋渡り、トンネルくぐり、玉入れなどです。




自由に身体を動かして遊びました。
他のお部屋では…
お花紙を丸めてぶどうづくり。

ふたばさんと一緒におままごと。

すみれさんに教えてもらってさかな釣り。

いろいろなお部屋で楽しみました。
集まりでは、すみれさんが歌のプレゼントをしてくれました。


♪手のひらを太陽に♪の歌を、素敵な歌声で聞かせてくれました。
「またね!バイバイ」

また遊びに来てくださいね。
つくしの会では、新規申し込み受け付けています。
お申し込みは、ホームページまたはお電話(0263-36-2094)にて。
↑ PAGE TOP
土曜参観日(全園児) 2026年9月5日(土)
土曜参観日がありました。
初めは、クラスごとに集まって制作あそびをしました。
牛乳パックでポックリを作ったり


ペットボトルで釣りのおもちゃを作ったり



童話『へんてこもりにいこうよ』シリーズに登場するまるぼの仲間たちを作ったりしました。




親子で力を合わせて、一人ひとり素敵にできあがりました。
その後は、できたものを使って遊んだり、好きな遊びを選んで遊んだりしました。




大人も子どもと一緒になって楽しんでくださいました。
おうちの人と一緒に幼稚園で遊ぶ一日は、子どもたちにとっても嬉しい日になりました。
↑ PAGE TOP
消防訓練(全園児) 2026年9月3日(木)
庄内消防署の方々に来ていただき、火事を想定した避難訓練を行いました。
園庭へ避難した後、消防署の方のお話を聞きました。

それから、先生たちは消火器での消火訓練をしました。


訓練の後は、消防車を見せていただくことができました。


質問をしながら、真剣にお話を聞いている子どもたち。
消防車と記念撮影もしました。


毎日私たちの安全を守ってくださっている消防署の皆さん、ありがとうございます。
↑ PAGE TOP