2010年度2月
他の月>> 4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|1月|3月
2011年2月23日
リリーベルコンサート
この日に向けて1年間、お母さま方が練習を積み重ねてくださった、母の会リリーベルコンサートがありました。
「小さな世界」「かいじゅうのバラード」など、子どもたちが知っていたり人気の絵本が思い浮かぶ曲だったリ、「Best friend」「遠い日の歌」「きみとぼくのラララ」といったハーモニーの美しい曲を選んで歌ってくださいました。
「とてもきれいだった。」「うれしかった。」「うたってくれてありがとう。」「かいじゅうがでてきてたのしかった。」さまざまな感想をもった子どもたち。
「あなたたちのことが大好きだよ」というお母さま方の想いが、歌を通して伝えられた、幸せなあたたかい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

2011年2月21日
お店やさん
いちょうさん(年長児)がお店やさんを開きました。
コツコツと準備をして、パンやさん、あくせさりーやさん、ゲームやさん、おかしやさん、ドーナツやさん、おはなやさん、ほんやさん、けーえき(ケーキ)やさん、こまやさん、ぬいぐるみやさんが開店!!
すみれさん(年中児)、たんぽぽさん(年少児)たちは朝から楽しみにしていて、開店前だというのに行く気満々!!ホールにはたくさんの品物が並べられていて、うきうきわくわくのお買い物となりました。
「いちょうさんって、すごい!」「ありがとうって言いたいな。」「お礼したいな。」という声が聞かれました。お店やさんを開いてくれてありがとうの気持ちを伝えたいという思いから、すみれさん、たんぽぽさんも次の活動につながっていきそうです。




2011年2月18日
童謡・唱歌にふれました
童謡・唱歌を歌う会"モナミ"の方々が来てくださり、昔ながらの歌を聴いたり一緒に歌ったり、素敵なひとときを過ごしました。
子どもたちが、「こころがいいきもちになった!」とうれしそうでした。
モナミの皆さま、ありがとうございました。




2011年2月16日
第15回つくしの会
昨日降った雪でかき氷やさんをしたり、ホールで体を動かしたりと、のんびり過ごしました。
一斉活動では、新聞紙あそびをしました。おもいっきり楽しみました。




その後、在園児のおうちの方のコーラスをききました。きれいな歌声に、じっくり見つめる子どもたち、うれしい時間となりました!

2011年2月15日
大ゆきがふりました!!
先日に続き大雪が降り、大喜びの子どもたち。元気いっぱいあそんでいます!




2011年2月10日
一日入園(2回目)
2回目の一日入園ということもあり、在園の子どもたちはみんな、小さいお友だちが来てくれることを楽しみに待っていました。優しく声をかけて一緒に遊んだり、涙が出てしまうお友だちにそっと寄り添ったり、嬉しい姿がありました。
春、あたたかくなって、幼稚園にまた来てくれる日を待っているよ!



2011年2月9日
ゆきがふりました!
この冬は、「なかなか雪が降らないねぇ・・・」と、雪遊びができる日をとても楽しみに待っていた子どもたち。
ようやく積もった雪を見て大喜び!そり遊び、雪だるま作り、雪合戦・・・体がぽかぽかになるまで遊びました。



